2018年9月15日土曜日

肉体的にキツイので今後の話とか


さて、今日はとても真剣な話なのですが。
実はどうやら、わたくし、最近よく語られてる“睡眠負債”気味なのです。
疲れが抜けないし、体がキツイです。
や、世の中にはもっと重い病気で大変な方もたくさんいらっしゃいますので、
疲れただの、ダルいだので弱音を吐くつもりはないのですが、
私の場合、仕事が人様の命を運ぶ仕事をしてるのでございますよ。
仮に、運転中にこっくりこっくりしようもんなら大惨事になってしまいます。
正直、20代、30代、40代、50代ときて、身体がどんどん老化しているのを痛感します。
昔は難なくこなせた事が出来なくなっています。
現在私は5日サイクルで働いていまして、21時間勤務、明け、21時間勤務、明け、公休、のサイクルなのですが、21時間働いた後は夜明けに寝て、午後くらいに起きて、夜に寝て、翌日勤務に備える、という極めて不摂生な生活のため今現在、公休日にも疲れが抜けないという現状です。
少なくとも4〜5年前にはもっと元気でしたが、今や疲労がピーク気味、、、。
なので、今は遅くとも20時には布団に入り、十分な睡眠をとるように心がけてはいるのですが。

ここで、問題になるのは音楽活動という極めて不健康な(?)活動でございます。
リハあり、本番あり、打ち上げあり、帰宅午前様。
コレを現在の生活に組み込んでいるのが正直かなり体の負担になっております。
がっ!!!
私にとってコレは大事な事であり、命であり生き甲斐であるわけですからして。コレをカットするわけには参りません。

正直申し上げます。
音楽活動の断捨離をするならば何を削るか?
現在、私のメインの活動はMoon Pocketですので、此れは外せません。外しません。
次、他ミュージシャンとの絡みのワクワク、コレは私のモチベーションを上げ、生命エネルギーを作ってくれます。
よって、Jizy Fokath、銀座無頼団、Monchikaサポート、猫丸サポート、
などなど、サポートやバンドはやめません。
というわけで。

完全に廃業するわけではありませんが、
ソロ活動を当分お休みすることにいたしました。
まあ、数年前に7年休んだこともあるので、そこまで長くはならないと思います。
今、一番大事にしなければならないのは自分の健康なので。
実は、意外と寂しがり屋だったりするので(笑)
ソロより複数の方が楽しいんですよw ぶっちゃけね。
で、最近、ソロ活動というか、ピアノアルバムをひたすらつくってまして(今だにレコーディング続けてる)。

当初は手焼きで出す予定だったのですが、色々考えた末、配信(各社にて)と、オンデマンドでCDもネット販売しようかと考え直しました。
別に世界征服を目論んでいるわけではないのですが、全世界配信(って、誰でも出来るので凄くはない)なので、インストだから曲名も全部ワールドワイドな英語に変更w。
そういうアルバム制作は自宅スタジオにてコツコツできるので身体には負担がかからず。ソロ活動はこれから当分、気が変わるまで、ピアノアルバムに専念したいと思います。
それに伴いソロ活動用のサイトもリニューアルする予定でございます。
方向性が変わってきてますが、歳をとったということなのでしょうか、歌モノはユニットで。ソロはアンビエント(言い切った!w)で。しばらくやりたいようにやってみたいと考えております。
てなわけで、蒲田Codaさんでやらせていただいてました
ソロワンマン、そしてMAN&WOMAN ピアノツーマンも、
いずれも第2回でとりあえずは終了。
来週のタケイタケルさんとのツーマンをもちまして休業に入らせていただきます。
色々な問題(ここには書きませんが家庭の事情、母の健康問題等もあります)をクリアして、落ち着いたらまた数年後に、フラッとソロ弾き語りも復活すると思います、いや、復活しないわけがないと思います。

先ずは、睡眠、何は無くとも睡眠、休養。
じつは正直申し上げますと、先日のやられ事故の前に、
自分が原因である事故をやってるんですよ。
無事故褒賞をFBで自慢げにアップしたばかりだったのに(涙)。
自分のためにも。家族のためにも。
無理はしない。やりたいことはやるけれど、削れるところは削って、やりたいことは死守して、仕事は安全第一。

そう、当然ですが、メンタルで色々苦悩していることもあります。ソロの音楽がアンビエントに走ってしまったのはそういう精神的背景もなくはないのかもしれません。(汗)
とりあえず、音楽活動まるごと休みまーす!というわけではございません。体と相談しながら上手にやっていきます。
その中で、今、自分にとって優先順位が低いものを休止するだけですのでご心配なく。
9月のソロツーマンの後は10月はムンポケイベ一発。
そのあとは久しぶりのMoncikaサポートで暴れます!
どれも気合い入れて臨みますのでよろしくでっす!!
わたくし、これから夜は8時に寝る良い子になりますので
夜遊びはあまりお付き合いできないようになってしまいますが、
公休日前日は多少は大丈夫です。
体調がビシッとなるまでしばし休養し、それに伴い運動もするようにいたします。必ずや不死鳥のごとく蘇りますのでお待ちくださいませ!(何をだ?って話ですが)
いろいろがんばります!

m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿